ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2015 Vol.8

2号ポットにポット上げして2週間が経過しました。
夜間だけ室内管理にするつもりもが・・・結局日中も室内に置いたままになっています。
だって、寒くて可哀相なんですもん!
旦那が文句を言わないのを良いことに、あと2ヶ月間ほど室内に置くことになりそうです。
3月中旬頃に3号ポットに鉢増ししてから戸外管理することになるかな・・・

さて、このチビちゃん達、チビなりに少しずつ個性が出てきています。
160124_11a_3.jpg
イエロー、アプリコット、オレンジ系の交配が多いから、本葉の茎が赤いものが多いです。

160124_14a_10.jpg
でもね・・・茎が赤いのが嬉しくないものも・・・
太陽の下でも黒いブラック花の良形を目的とした交配なんですけど、そういう『真っ黒』は茎が赤い株では期待薄みたいです。
100%絶対ではないだろうから、少しは希望も残しているんですけど・・・
同交配でも茎の白い子もいるから、そっちを優遇しちゃうかも~

160124_13a_8.jpg
なぜかこの交配は、どれも双葉が小さめでコロンと丸いんです。
交配親からは想像出来ない姿に どんな子が咲くのかワクワクしています。

本葉が出た鉢が増えてきましたが、まだ発芽していない子も・・・
せっかく発芽しても双葉が枯れ込んでくるような調子の悪い株は どんどん処分しちゃってます。
良い子は生長が遅いっていうコトもあるから、生長が悪いだけでは捨てませんが・・・
どこかで線引きして鉢数を抑えていかないと、育ってきたらなかなか処分出来ないですものね。



早期発芽2015 Vol.1  2015.06/10 高温処理開始
早期発芽2015 Vol.2  2015.08/09 低温処理開始
早期発芽2015 Vol.3  2015.09/16 発根開始
早期発芽2015 Vol.4  2015.10/18 根が1cmほどに
早期発芽2015 Vol.5  2015.11/01 ポットに植え付け
早期発芽2015 Vol.6  2015.11/21 発芽開始
早期発芽2015 Vol.7  2016.01/10 本葉展開・2号ポットへ
早期発芽2015 Vol.8  2016.01/24 2号ポット上げ2週間後
早期発芽2015 Vol.9  2016.03/20 3号ポットへ
早期発芽2015 Vol.10 2016.07/23 4.5号ポットへ
早期発芽2015 Vol.11 2016.12/12 まだ植え替えできないわ



*Comment

NoTitle 

双葉が続々出て楽しみですね。

ばあちゃんちは頭をもたげた位です。
昨日はビニールポットが凍って霜柱が立っていました。

蕾のクリローも情けない状態で俯いています。
早く暖かくなってほしいです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/26 10:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

庭のクリロは平日は見ている時間が取れないので、もっぱらチビ鉢と戯れています。
本葉が出ている鉢が増えてきたので観察も楽しいものです。
チビ株のうちに良い子を見分ける方法がないかなぁ~って、いつも思うんですけどね。
かなり甘い話ですね。。。

本当に早く暖かくなって欲しいものです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.01/26 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR