ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 置肥の更新

160117_01a.jpg
昨日 葉切りして雑草取りも済ませたクリスマスローズの鉢達です。
蕾が確認出来ていない株だけ葉を残してあります。

さて、本日は置肥の交換です。
前回、11月後半にプロミック中粒(2ヶ月タイプ)を置いたので、そろそろ新しいモノに替えたい時期ですよね。
これから頑張って花を咲かせてもらわなくちゃいけないんですし・・・


プロミック 錠剤の溶出曲線というのを ご存じでしょうか?
160117_10a.jpg
ハイポネックス 業務用製品カタログ
(プロミックの正しい水遣り方法なども載っています)

溶出度合=効果 ではないので、勘違いしてはいけないんですが・・・
置肥した1週間後くらいが一番溶出度合いが高いということですよね。
その後 徐々に吸収していくのだろうから、どの時期に肥料を効かせたいのかと考えて逆算していったら置肥したい時期も出てくるわけで・・・
次は開花シーズン終盤の新葉が出始めてくる頃に、開花疲れを癒し新葉の生長促進するために置きたいなぁ~と考え中です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR