ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの蕾

こんな時期ですが・・・クリロの葉切りをしました。
12月初め頃に少し切ったけど、夏に盛大に葉を傷めた株が多かったから 丸坊主にするのは止めておいたんです。
でも、開花時期になってきたから、花がよく見えると嬉しいし 葉で花を傷めそうで切っちゃいました。

shino地方・・・雪が降らない暖地だから、時期外れの葉切りも気になりません。
雪よりも「遠州の空っ風」と呼ばれる3000m級の南アルプスからの吹きおろしの風の方が強烈です。
北海道・根室が実家の友人に「うち(北海道)よりも寒い」と言わしめる強風です。
当然 クリロも強風に晒されて、せっかくの花が葉と擦れて黒く変色することも多いんです。
そういう日は 段ボールでも被せておきたくなってしまうshinoです。

160116_05a_31.jpg
先日地植えにした多花のDDホワイトです。
奥手に見えているのは原種シクラメン・コウムです。
原シクとクリロの間からは原種系の水仙が出てくるはずです。
予定通りのコラボになるといいなぁ~

160116_04c.jpg
昨年の春の終わりにGETしたアプリコット株の蕾が日に日にコロンコロンになってきています。
可愛らしい苞葉に包まれた姿は萌え度120%です♪

160116_06c.jpg
たしか・・・2009年採種の頂き物種っ子です。
長年の放置期間を耐え抜いて、やっとの開花です。
他にもいくつかあるけど、同時期の未開花株は今年全部開花するんじゃないのかなー?
ろくに手もかけずに放置してあったから、さすがに開花まで長かった~

*Comment

NoTitle 

shinoさん、こんばんは。
萌え萌えのアプリコットですね。完璧な姿です♪

原種系の寄せ植えエリア、きっと予想通りのコラボになりますよ。
楽しみにしています^^v
ワタシも土曜日に、初めて原種シクラメンを庭植えしました。
まだ数が少ないのでチビ1株だけです^^;

今週は天気が荒れるらしくて、こちらは雪の心配ですが、
こらから小株のクリローを植えようかと・・・楽しみは週末に♪


  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.01/17 23:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは!

うふふふふ♪
アプリコットさん、開花した姿を楽しみにしていてください!
期待を裏切りませんから・・・

原シクとクリロのコラボは、早く咲いて欲しいですね~
ワクワクしています。
shino庭も原シクは2株植えただけです。
開花したら採種して その辺にバラ蒔いておこう~と思ってます。
リリ子さんちのコラボも楽しみです♪
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.01/18 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR