ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2015 Vol.7

発芽が始まってから1ヶ月半・・・本葉が出始めました。
昨年中にポット上げしたかったけど、日々の忙しさの中で終わっていました。
今シーズンは室内管理出来そうもないから、今からのポット上げをどうしようかと悩んでいたけど・・・
んー! やっぱりポット上げしたいー!
悩んで立ち止まっているなんて、shinoらしくないぞっ!
やっちゃえ! やっちゃえ!
・・・というわけで 急きょポット上げ!
根の出ていないもの、状態のイマイチなものは どんどん廃棄しちゃったので 59個まで減りました。

160110_04c.jpg
ポット上げの際 どうしても根を傷めるけど、いくら暖地とはいえ 凍る日もあるだろうし・・・
この時期にポット上げして戸外管理は、やっぱり可哀相だなぁ~
根が落ち着くまでの1ヶ月間くらいは屋内管理したいなぁ~
・・・ということで 室内管理出来るトレーに2号ポットを並び替え、気温の下がる日の夜間だけ屋内に取り込むことにします。


160110_02a.jpg
shino的には、最初の本葉って結構注目しています。
ここでヨレが強く出ていると、花にもヨレが出ることが多いように感じています。
この交配は色親に少しヨレがあったんですよね。
形親にヨレの無い丸弁を使ってみたけど・・・結果は 如何に?
ちょっと期待してもいいかなぁ~?

160110_01a.jpg
丸い花弁を期待出来そうな shino好みの美味しそうな葉です。
この子は購入種なので、親はわからないんですが・・・
期待度 高いですっ!



早期発芽2015 Vol.1  2015.06/10 高温処理開始
早期発芽2015 Vol.2  2015.08/09 低温処理開始
早期発芽2015 Vol.3  2015.09/16 発根開始
早期発芽2015 Vol.4  2015.10/18 根が1cmほどに
早期発芽2015 Vol.5  2015.11/01 ポットに植え付け
早期発芽2015 Vol.6  2015.11/21 発芽開始
早期発芽2015 Vol.7  2016.01/10 本葉展開・2号ポットへ
早期発芽2015 Vol.8  2016.01/24 2号ポット上げ2週間後
早期発芽2015 Vol.9  2016.03/20 3号ポットへ
早期発芽2015 Vol.10 2016.07/23 4.5号ポットへ
早期発芽2015 Vol.11 2016.12/12 まだ植え替えできないわ
早期発芽2015 Vol.12 2017.05/11 あっという間に年季が入って



*Comment

NoTitle 

楽しいクリローの植え替えですね。
またまた沢山の赤ちゃんが増えましたね。

どんな子が出来るのか楽しみです。
お花のアップ楽しみに待っています。

ばあちゃんはお花を減すのに苦労しています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/12 14:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

クリロのチビちゃんを育てるのは久しぶりで、いろいろ思い出しながら奮闘しています。
かなり厳選した交配なので、それなりの子が咲く・・・予定です♪
でもね・・・頭の中は既に今年の交配でいっぱいです~(笑)
あまり増やし過ぎないように ぼちぼちでやっていくつもりなんですけどね。

ゆきさんちは、手のかかるバラが多いですものね。
うちはクリロ以外は手の掛からないものがほとんどだから、大して負担にもなってないです。
庭仕事をサボッていた4年間に断捨離できたようですわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.01/13 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR