ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

初春

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします

160102_01a.jpg
新年のトップを飾るのは、リグリクスです。

原生地の名前(北イタリアのリグーリア)に由来する原種のクリスマスローズです。
強い香りを持つ種類として知れ渡っています。

蕾が開きかけの頃に SSグリーン多花株の花粉を付けてあります。
グリーン花の終わりかけの時だったから交配失敗しているかもしれないけど・・・
まっ、上手くいったら儲けモンって感じです。(笑)

一時期 原種に凄く傾倒している時期があって かなりの種類があったけど、現在はリグリクス・ボッコネイ・デュメくらいしか置いてないです。
いくつか 再度入手したいなぁ~と思う種類があるけど、機会があったら・・・ってトコかな。

発芽したチビ苗のポット上げも出来ずに休暇が明日で終わります。
4日からは早出・残業でいきなり現実生活にどっぷりです。
おかげで3が日もダラケた生活が出来ずにいます。
来週末には決算が締まるから、その後 少しだけ年越し気分を味わう予定です~

*Comment

NoTitle 

shinoさん、あけましておめでとうございます。

その昔は、クリスマスローズの花芽を見つけるたびにワクワクしてましたが、
我が家も相当数が増えて、気が付けばもう咲いてる状態の今年です。

shinoさんのブログ復活でクリロー情報を楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします^^♪


  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.01/04 17:42分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、あけましておめでとうございます。

日々の忙しさに追われ、ふと気がついたら蕾が! 開花が! といった状態です。
大雑把な性格に更に拍車がかかっています。
管理も大雑把ですが、クリスマスローズの生命力に助けられている・・・といったところです。

また手抜き庭仕事で済ませる1年になりそうですが・・・(汗)
今年も どうぞよろしくお願いします。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.01/04 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR