ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

秋色あじさい 終了

1221_02c.jpg
秋色あじさいが 今シーズンの終わりを迎えてしまいました。
今月初め頃までは まだ綺麗に色付いていたままだったんですけどね。
たぶん・・・寒風にやられてしまったんでしょう。
雨除け・日除けと共に寒風除けも必要だったか・・・
来春まで楽しめる予定だったのに、凄く残念です。
でも、まぁ~ 初めてにしては上々の年だったでしょう~

さて、この紫陽花・・・本来なら花後の7月頃が鉢植えの植え替え時期なんですが・・・
12月も後半になっての植え替えになってしまいました。
どうしても植え替えしなくてはいけない事情があるので仕方ないんです。
1221_03c.jpg
実は・・・数年前に購入した際にスリット鉢に植え替えしたままレンガ敷きの庭に放置しておいたら、そのままレンガの隙間に根を伸ばしてしまったんです。
それを今春、無理矢理 二重鉢にして鉢上げしたものだから・・・
どうしたって植え替えしたいんですよー

遅くまで花を切らずに楽しむと来年の開花が見込めないと聞きますが、いちお~他の茎は花を咲かせずに早めに剪定しておいたんですけど・・・どうかなぁ?
出来れば来年リベンジしたいなぁ~
来年は秋が深まってきた頃には室内管理してみようかと思ってます。
植え替え用に室内に入れられるような鉢を用意しているんですよ。
今週末に植え替えかな・・・?
(大掃除は いつやるんだ・・・? 笑!)

秋色あじさい 2015.05/16
秋色あじさい 開花 2015.06/24
秋色あじさい 色の変化 2015.07/07
秋色あじさい 翡翠色に 2015.07/25
秋色あじさい 紅葉の始まり 2015.08/29
秋色あじさい 紅葉が本格化 2015.09/27
秋色あじさい 紅葉 2015.11/04

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR