ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

冬枯れの庭に わくわく・・・

リビング前のキンモクセイとヒイラギモクセイが植わっている辺りの庭は、適度な日陰もあり 多くの宿根草が植えてあります。

0419_27b.jpg
春はシランやスズランの芽吹きが可愛らしく・・・萌え~の季節です。
4月末~5月初めの開花の時期は 心躍ります。

0801_01c.jpg
夏は緑の季節です。

0920_03c.jpg
秋は秋明菊の季節・・・

1212_02a.jpg
そして・・・冬枯れの季節・・・

宿根草主体の庭だから 冬枯れが寂しいのは仕方ないことだから・・・と、枯れるものは枯れるに任せて 冬の庭に心寄せることは無かったんです。
捨てるつもりだったクリスマスローズの中から白っぽいものを数株植えただけの寂しい庭です。
shino地方は雪の降らない地域だから、雪化粧も無く 地肌丸出しで冬を過ごしてました。

でもね・・・思い出したんですよ・・・すっかり忘れていたけど・・・
邪魔な草花の少ない冬枯れの庭で、クリスマスローズと原種シクラメンをコラボさせたいー!って
何で こんな楽しい話を忘れていたんだろ~?

株立ちの良いクリスマスローズを地植えさせ・・・
辺りには原種シクラメンがあちこちから可愛らしい葉と花を出している・・・

うゎ~~! 楽し過ぎて 想像するだけで ヨダレ出そうー!

0321_034c.jpg
地植えにするならコウムかな・・・
これが一番地植え向きな気がします。
小さくてコロンと丸い葉、丸みを帯びた花がワラワラとあちこちから・・・
わくわく度が更にUPしそうです。。。

我が家のコウムは、今は この1株しかないんですよね~
・・・というわけで、数株ポチッてしまいました。
横山株だから、来春咲くでしょうね。
いっぱい結実させて、大きくしてから地植えに・・・
あはは・・・何年計画なんだろ?

*Comment

NoTitle 

shinoさん、こんばんは~♪
原種シクラメンには理想的な環境ですね♪
すでにクリスマスローズは植えてあるし、ポチッとした横山株をついでに植えてしまいましょう~^^v

私もポチッとしましたが、もう少しまとめて買えば良かったと後悔してます。
送料がバカになりませんもんね。
しっかし、コウムの葉っぱはいつ見ても飽きることがありませんね☆
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.12/12 22:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは!

原シクに手を染め始めた頃には、地植えを念頭にしていたんですけどね~
あまりの可愛らしさに地植え出来ずにズルズルと・・・
ポチッたコウムも そのまま地植えするのは勿体無くて出来ませ~ん!
まずは交配して採種して・・・なんて言ってたら、いつになったら地植えになることやら・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.12/13 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR