ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの蕾

先月後半に蕾が出てきていたグリーン花
1202_02a.jpg
10日程で だいぶ蕾が大きくなりました。
開花には まだしばらくかかるだろうけど・・・
年内に咲いてくれたら嬉しいなぁ~

1202_01a.jpg
こちらは地植えの白花か黄花です。
ちょっと花弁が暴れ気味です。。。
shino庭は宿根草の庭だから これからの季節は冬枯れで寂しくなっちゃうから、白や黄色の明るめのクリスマスローズを数株 地植えにしてあります。
ダブル花というだけの駄花ばかりなので、もうちょっと育て甲斐のある株と交換しなくちゃダメだなぁ~と思っているところです。

今年の春に実家で大株に育った地植えのクリスマスローズを見せ付けられて・・・
shino家から行った子達なんだけど、株立ちの美しい子達ばかりだったんですよ~
良い子は勿体無くて地植えに出来ないshinoなんですが、さすがに悔しくて・・・
良い子だけど交配には使わなそうな株を中心に総入れ替えしようと画策しています。
セージが沢山植えてある辺りにも植え付けようかなぁ~
宿根草を傷めないように気を付けないといけないから、来春のクリロの花が終わって宿根草が芽吹き始めた頃が植える時期かしら?

今春のクリロ・シーズン終盤に 4年間ぶりに活動再開したshino庭で、以前のデータは壊れた前PCの中なので何が残っているのかも よくわかっていないんですよね。
最低限の管理しかしていなかったので・・・
この冬からのクリロ・シーズンは、花をじっくり堪能しながら株の選別をしようかと思ってます。
発芽してきたチビ達の置き場所も必要ですし・・・ね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR