ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

押し花 「青い花びん」

0331_04a.jpg

デルフィニウム エリンジウム デモルフォセカ チョコレートコスモス
ノコギリ草(葉) ヘクソカズラ(葉) ラベンダー <作品No.15>

百均で買ってきた真っ白い色紙に絵具で下地の色を付け、花びんを描き、影の部分はパステルで色付けしています。
出来上がった押し花色紙は 二重の袋に入れて 色紙の裏側に乾燥剤を付けて空気を抜いて仕上げます。
年に1回 乾燥剤を取り換えるだけで 作って2年経った現在も この色合いを保ってくれています。
変色しないように日の当たらない場所に飾っているとはいえ、色紙押し花も なかなか 侮れません!

本格的に押し花を作ろうと思い、いろいろ道具は揃えてあるんですけどね・・・
一番足りないのは、えいっやー!と思い切って押し花額を作る度胸だったりします。


0331_05a.jpg

『押し花アート』というようですが、どういう経緯だったのかは思い出せないのですが、ふと気が付いた時には押し花の魅力にのめり込んでいて・・・(苦笑)
こんな本のような作品が作れるようになれたらいいなぁ~
でもね・・・ついつい頑張り過ぎちゃって 肩凝りがぁ~(涙)
やっぱり 色紙押し花レベルでやっているくらいが丁度良いみたいです。。。

*Comment

押し花 

こんばんは~
素敵な作品ですね。
乾燥剤だけで2年も色を保っているんですか。
すごいわ~
そうそうshinoさんのクリローさんの押し花見て 「私もやってみようかな~」と始めたのでした。
2010年 市の講座に参加して道具を揃えて 基礎だけは習いました。
講座は忙しくなって行けなくて…
熱しやすくて 冷めやすい・・・後が続かず・・・(汗)
ここでまた刺激をいただいたので~(笑) 
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.04/01 19:28分 
  • [Edit]

Re: 押し花 

ひらりんさん、こんばんは~

えっ、そうなんですか?
押し花の講座を受けていたんですか?
なんて羨ましい~
作品を見せていただきたいわー

ガウラ(白蝶草)、チェリーセージ、ラベンダー、ニゲラを押し花にするのに凝っていた時期があって、庭の花が凄いスピードで減っていったんですよ。
嬉しいような、嬉しくないような・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/01 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR