ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン 種蒔き

久々に原種シクラメンの種を買ってしまいました。
種蒔きにはギリギリの時期ですね~
1128_01a.jpg
コウム斑入り
コウム ピューターリーフ マゼンタ
ミラビレ タイルバーンジャン
ミラビレ タイルバーンニコラス

発芽に適した気温は15℃くらい
時期的には9月半ば~11月が適期です。
発芽には適度な暗闇が必要なので 覆土は多めに1cmほどかけ、半日陰で管理します。
通常は播種後30~50日で発芽しますが、種の状態が悪かったりすると休眠してしまい、翌年芽を出すことも・・・
発芽後は よく日に当てます。

開花まで放置しておくつもりなので ポット鉢ではなく 陶器鉢に蒔きました。
原種シクラメンは球根が大きくなるのには時間がかかるから 同居でも問題ないでしょう~
こぼれ種から発芽中のチビ達も 親株と同居してます♪
たぶん・・・ふと気づいた時には 大量の原シクだらけになっていたりして・・・
そしたら庭に植えちゃうから いいわ!

*Comment

こんばんは! 

原種シクラメン 今朝「趣味の園芸」でやっていましたね。
今まで失敗するのが怖くて 手を出したことがなかったのですが、寒さに強いし こぼれ種で育っている花を見て ちょっと興味が湧いてきました。
それに大鉢いっぱいに咲いている姿を見たら 目がv-345 になっちゃいました。
いつか育ててみたいかも~
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.12/06 19:06分 
  • [Edit]

Re: こんばんは! 

ひらりんさん、こんばんは

クリスマスローズを育てている人って、原シクも育てているコトが多いみたいなんですよね。
なんでダロ?
原シクと言えば・・・横山ナーセリーか渡辺花店かなぁ~?
渡辺花店さんは 買いに行くことも可能みたいです。
ひらりんさんと同じ千葉県内で、船橋市でしたよー
ブログ http://mirabile.jugem.jp/
HP http://wa-hana.shop-pro.jp/
行ってみては いかがですかー?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.12/07 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR