ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの置肥

1122_01a.jpg
今秋は全鉢を根解きして植え替えしたので、置肥は先延ばしにしていました。
それでも最後の鉢の植え替えから1ヶ月近く経ったコトだし・・・
そろそろ置肥を与えてもいいよね~
・・・ということで、毎度のプロミックです。
一番オールマイティなタイプを使ってます。
6号鉢には3個、7号以上には4個
ちょうど1袋が空になりました。
使っているのは2ヶ月間 効果が続く中粒で、液肥も併用していきます。
そういえば、消毒もしなくっちゃね・・・

1122_02a.jpg
今は新葉の出る時期でもあり、葉フェチshinoとしては こういう切れ込みの多い美味しそうな葉を見ると 萌え~♪です。
でも、葉切り魔でもあるから、新葉が出てくると 見苦しい古葉を ついつい切りたくなってきちゃうんですよね。
夏場に鉢を少し半日陰に移動させれば 枯れ込んだ見苦しい古葉だらけにならなくても済むんですけど・・・
まずは来春に花をよく確認して 半日陰移動組を厳選しなくては・・・
出来れば株数も 大株を最低でも10鉢は減らさないと、今年は種蒔きしちゃったからなぁ~
いろいろと自爆気味です。。。

1122_04a.jpg
だいぶ前から 花芽っぽいものをチラホラ見かけていたけど、この株はシッカリ蕾が出てます。
グリーン株だから、少しくらい早くに咲いても花色の心配をしなくてもいいのは好都合だけど・・・
凄い多花株だから、早くから咲いて 体力不足にならないように気を付けてあげないと・・・!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR