ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン 葉っぱ

我が家の原種シクラメンの葉っぱ です!
種から育てるのが好きで、一時期は数えることを放棄するほどの株数があったのですが、長年の雨曝し放置でこれだけになってしまいました。
あとは、プルプラセンスがあるだけです。

1122_05a.jpg
ヘデリフォリウム スターゲイザー
花が上を向いて咲く・・・というスターゲイザーですが、我が家の子は下向きに咲きます。。。
英国シクラメン協会の種を育てたもので、種がこぼれるままに放置してあるので子沢山です。
そのうち 上向きに咲く子が出現しないかなぁ~なんて捕らぬ狸の皮算用状態です。

1122_06a.jpg
ヘデリフォリウム ピューターリーフ
某花店のHPから購入したもの。
好みの株をピンポイントで指定して購入出来る所が気に入っているお店です。
ピューターリーフはいいですよね~
葉の模様や形の美しい子が好きです♪
シルバーリーフやロングリーフは あまり好みじゃないかも・・・

1122_08a.jpg
ヘデリフォリウム
我が家で一番球根の大きな原種シクラメンです。
子球も沢山入っています。
でも、葉の出方が遅いー!

1122_09a.jpg
ヘデリフォリウム ボウルズアポロ
葉の色の入り方が特徴的なボウルズアポロです。
白くて綺麗な花が咲きます。
長年の放置が祟って 葉数が少なくなっています。
球根は そこそこに大きいので、来年の夏は置き場所に気をつけなくっちゃ!

1122_07a.jpg
・・・?
英国シクラメン協会の種を育てたものですが、品種名が不明です。
そこそこに名前のあるものばかりだったはずなんですけどね~
判別するのはshinoには不可能かと・・・
まだ花を見たことがないけど、この葉の美しさだけでも十分かな~

1122_11a.jpg
アフリカナム
気温が低いとダメになるはず・・・なのが、真冬でも戸外放置で元気です。

1122_12a.jpg
グラエカム
5mmほどの乾燥球根を購入したもので、2球入っていました。
今は、3~5cmほどに生長しています。
葉の美しいものが多いグラエカムです。
もっとたくさんの種類があったけど、戸外放置で1株だけになってしまいました。
軒下に置かないとダメなんですけどね~
ちょっと考えよう・・・

1122_10a.jpg
コウム ピューターリーフ
某花店のHPで、葉の色・形に悩み抜いて買ったピューターさんです。
コウムは これからが花の時期なので、開花が楽しみです。
コウムって花が少ない時期にワラワラ咲くから好きなんですけど、いつの間にか この1鉢だけになっていました。。。
ちょっと増やしたいなぁ~

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
shinoさん、すってきな原種シクラメンばかり。
これだけだなんて・・・・充分楽しめますね。
我が家はずっとコウムとヘデリだけですが、
最近になってハマってきました^^♪

私もピュータリーフ好きですよ。シルバー系もすきなんだけど☆
今期はクリロー休んで原種シクにポチっとしそう^^;
葉っぱの成長過程をまたUPしてください。
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.12/07 22:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは~

ホント! 「これだけ」って言葉しか出ないくらい以前から比べたら少ないんですよー
もっともっと葉の素敵な子がたくさんあったんですけどね~
さすがに放置期間が長すぎました。

コウムは いつかは地植えにしたいですね。
クリスマスローズと原シクのコラボで地植え・・・
元々は そういう写真を見かけたのが原シクに手を出したきっかけなんですよ。
地植えクリロの総入れ替えして、コウムを増やして地植えして・・・
何年計画かな~?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.12/08 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR