ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

秋色あじさい 紅葉

1104_01a.jpg
秋色あじさい 西安です。
数年 家で育てている株で、今年 急に思い立って「秋色」に挑戦したものです。
こんなに綺麗に発色するものなんですね。
「暖地でも綺麗に紅葉する秋色あじさい」のうたい文句は伊達ではなかったのだなぁ~
かなり感動しています。

秋色あじさいとして販売されているものは、標高の高い・朝晩の寒暖差の大きい場所で育てられているなど秋色になるべく管理されているため、翌年以降に自分で同じ秋色を作り出すことは難しいと言われています。
夏に暑すぎたり 雨に当てたり 日に当て過ぎたりすると、枯れてしまったり 色が変化しないなどが起きます。

・・・というコトだったので、綺麗に紅葉させられるか半信半疑だったんですけどね~
さすが! 西安!

でも、これって もっともっと真っ赤に出来るような気がします。
・・・というのも、地植えしてある普通のガクアジサイの「初恋」が花を切らずに放置しておいたら真っ赤に紅葉したんですよ。
ヒイラギモクセイの木の下に植えてあって、程良く雨と日が防げているようなんです。
つい先日、やっと花を切りましたが・・・見事に真っ赤でした。

ここまできたら欲が出てきたので、西安もどこまで赤く出来るのか・・・更に頑張ってみようかと思います。
・・・って、雨と日の当たらない軒下にただ放置してあるだけですけどね~(笑)

秋色あじさい 2015.05/16
秋色あじさい 開花 2015.06/24
秋色あじさい 色の変化 2015.07/07
秋色あじさい 翡翠色に 2015.07/25
秋色あじさい 紅葉の始まり 2015.08/29
秋色あじさい 紅葉が本格化 2015.09/27
秋色あじさい 紅葉 2015.11/04

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR