ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2015 Vol.5

1101_02c.jpg
半月前に冷蔵室から野菜室に移しておいたクリスマスローズの種です。
根の伸びが更に進んでいるようです。
11月ということで、そろそろポットに植え付けしようと思います。

1101_01c.jpg
ポットの底に少し赤玉土小粒を敷き、その上に少々のマグアンプKをバラ蒔いておきます。
更に赤玉土を足して水をかけ、そこに種を置きます。
根が長く伸びているものは穴を開けて中に挿し込み、そうでないものは土の上に置きます。
その上に赤玉土を1cmほど被せて水をかけて出来上がり!

1101_03c.jpg
12種類ですが、種数の多いものは2鉢に分けたから計15ポットになりました。
家の東側テラス下に置いておきます。
雨の当たらない明るい日陰です。
土が乾き過ぎないように ちょっとだけ気を付けながら管理していきます。



早期発芽2015 Vol.1  2015.06/10 高温処理開始
早期発芽2015 Vol.2  2015.08/09 低温処理開始
早期発芽2015 Vol.3  2015.09/16 発根開始
早期発芽2015 Vol.4  2015.10/18 根が1cmほどに
早期発芽2015 Vol.5  2015.11/01 ポットに植え付け
早期発芽2015 Vol.6  2015.11/21 発芽開始
早期発芽2015 Vol.7  2016.01/10 本葉展開・2号ポットへ
早期発芽2015 Vol.8  2016.01/24 2号ポット上げ2週間後
早期発芽2015 Vol.9  2016.03/20 3号ポットへ
早期発芽2015 Vol.10 2016.07/23 4.5号ポットへ
早期発芽2015 Vol.11 2016.12/12 まだ植え替えできないわ
早期発芽2015 Vol.12 2017.05/11 あっという間に年季が入って
早期発芽2015 Vol.13 2017.09/23 根解きして植え替え




*Comment

NoTitle 

いよいよクリローの植え付けですね。
可愛い根っこ、次は小さい新芽ですね。

ワクワクします。
秋が終わった?
冬が終わり春が待ち遠うしいです。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/04 06:19分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

クリロの発根・・・5年ぶりです。
ちゃんと発根して良かったー!
個室にお入りいただく頃には室内管理するんですけど、まだ置き場所が作ってなくて・・・
季節は待ってくれなくて焦ります。

クリロ鉢の植え替えも全て終了しましたよー
予定通りに10月中に何とか終えました。
根をたくさんいじったから芽の動きがイマイチで、来春は花数が少し減るだろうけどね。
春になったら花を更に吟味して もう少し株数を減らさなくっちゃ!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.11/04 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR