ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

サンセベリアの植え替え

1024_05c.jpg
我が家のサンセベリアは、バラ売りの株を5本くらい買ってきて鉢に植えたものが始まりで、今では花を咲かせるほどに大きくなっています。
戸外に出さずに年中家の中なので、葉色が悪くなってきたものも・・・
いくつかは株元から切ってしまったから、ちょっと不格好です。
何年も植え替えしてないから鉢もパンパンで苦しそうです。
植え替え適期は5~8月頃なんですが、暖地shino地方なんだし・・・水やりさえ気をつければ今の時期でも大丈夫でしょう~

1024_06c.jpg
鉢から抜こうとしたけど、案の定 ビクともしません。
鉢をガンガン叩くこと20~30回・・・何とか抜けました。
さすがにガッツリ根が回っていて窮屈そうです。

1024_07c.jpg
細い根を解しながら株を分けます。

1024_08c.jpg
上が葉色が綺麗に出ているもの、下が葉色が悪いもの。
株を増やす事が目的ではなく 株の整理が目的なので、葉色が悪いものは処分してしまいます。

1024_09c.jpg
切り口から水分が出てくるから、そのまま植えると腐りやすいので 切り口を乾かします。
数日乾かした方が良いのですが、週末ガーデナーに そんな酷なことを言われても対応できないので、とりあえず丸1日 乾かしておきます。

1025_01c.jpg
翌日、元の鉢に植え付けました。
かなりスッキリしたので、これでまた3年は放置できます。(笑)
用土はクリスマスローズ用に配合したものを使っています。
今日は水やりしていませんし、この後も1週間は水やりせずおきます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR