ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの植え替え

5年ぶりにクリスマスローズの本格的な植え替えをしました。
鉢増しは何度かやっていたけど、根を解いての植え替えは本当に久しぶりです。

まずは土作り
0926_02c.jpg
shinoブレンド土です。
世間一般的に使われているものと だいぶ違うかも・・・

0926_03c.jpg
クリスマスローズの鉢植えは、1週間程 軒下に入れて雨が当たらないようにして土の水分を切ってあります。
これで植え替えが断然楽になるんです。
作業台代わりのテラコッタ鉢の上に置いて作業します。

0926_04c.jpg
ある程度の土はテラコッタ鉢に当てたり 手で解すだけで落ちます。
廃土はリユースするので別の所に保管しておきます。
その後は愛用の丸箸で根の奥の方まで丁寧に土を掻き出しながら根を解します。
根解きは丸箸1本だけでやるので、箸がどんどん短くなっていくんですよねー
これが結構嬉しかったりして・・・(笑)

土日の作業分として 6号鉢 10鉢程を軒下に入れておいたので、今週末はこの分がノルマです。
5鉢で1時間半だったから 残りも余裕だわね。
ブレンド土も この分くらいしか作ってないです。
元々 右手首に腱鞘炎を持っていたけど、今春に両手首に強度の腱鞘炎を起こしてしまって、無理が出来なくなってしまいました。
会社も残業続きで忙しい日々なんだけど、鉢数は70鉢程に減らしてあるし・・・
11月半ばくらいには終われるといいなぁ~
でも、10号鉢も数鉢あるのよね・・・
まっ、何とかなるでしょう~

*Comment

NoTitle 

クリローの植え替え始めたのですね。
ばあちゃんも植え替え始めなきゃ~って思っています。

何年か前クリローの植え替え中、左手薬指が、バネ指になって
それから怖くてクリローの植え替えサボっています。

流石に今年は限界が来ています。
頑張って植え替えます。
shinoさんも腱鞘炎気をつけてくださいね。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/27 08:22分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさんはバネ指なんですか。。。
悪化させたら大変ですよね。
お大事になさってくださいね。

私は右手首の腱鞘炎に至っては かれこれ25年の付き合いなんですよ。
左手首まで腱鞘炎を起こしたのは 今春からなんですけどね。
まあ、伊達に長い付き合いではないので そこそこに付き合い方を覚えた・・・ってトコです。
でも、植え替えは物足りないくらいの鉢数で進めていくから大丈夫ですよー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.09/27 14:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR