ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

4年ぶりのポチ

0329_06a.jpg

あはははは・・・我ながら 我慢症ではなかったな・・・4年ぶりにクリロをお迎えしてしまいましたー
4年ぶりのポチです。(ポチ=ネットでお買い物~です)
ネットで買ったものとはいえ、どこの生産者さんが作ったものか キチンとわかっている子です。

で、我が家にお迎えしたら まず やること・・・それは 植え替え~
どんなにスペシャルな用土を使っている鉢でも、時期的に好ましくなくても・・・まず植え替え!
これをやらないと 後々 根腐れに泣くことになるんです。
shino's ブレンド土と性質が違い過ぎるんでしょうね。
同じ管理をしていたら まず 根腐れすること 間違いなし! (経験済み)

株を鉢から抜いて 弱めのジェット水流で一気に土を飛ばします。
なるべく根を傷めないように・・・気を付けて作業しています。
新たな土でスリットポットに植え替えして完了!
これで一安心!

肝心の新入りさんは、グリーンでもイエローでもありません。
もうお花は終わっていて色変わりしているだけです。(苦笑)
それでも値下げしないで売っていた店主には脱帽!
花が終わったことはHPに記載されていなかったけど、それを承知のうえで買った私は 更に上をいく?(爆)
一目惚れで ど~してもお迎えしたかったんですヨ!
これだけ咲く子だったら、来年の交配が楽しみです。


0329_08c.jpg

ついでに数株 鉢増ししました。
苗 限定での春の植え替えです。
この時期なので根は一切触らずに 一回り大きな鉢に植え替えするだけの作業です。
種撒きは大きめのポットに同居なんですが、発芽したら2号→3号→4.5号→5号ロングで開花・・・かな。
時々 6号まで開花せずに粘る子もいますが・・・(苦笑)

この子達も秋に6号に植え替えする羽目になりそうな感じです。
何年も放置してあったツケだわね。
マメに植え替えしてあげる方が 早くに株が充実してくれて好きなんですよ。
早くに開花させたければ 少し小さめの鉢で根をパンパンに張らせる方がいいと聞くけど、早くに花は見たいけど 苦しいよ~って声が聞こえてきそうな状態は好みじゃないです。
甘々の管理で置き場所が足りないという地獄を自ら増長させているマゾヒストなshinoです。

*Comment

NoTitle 

shinoさん、新しいクリローさん手に入れたんですね。
花が終わってても欲しいクリローって、相当素晴らしいんでしょうね。
いったいどんな花なんだろう~?気になるわ。

またまたクリロー館復活の兆し。
楽しみです。

原種シクラメンの「コウム」って、葉っぱもお洒落ですね。
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.03/29 20:51分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさん、こんばんは~

んー、「素晴らしい」っていうほどのものなのかなぁ?
色が気に入った一番の理由なのよ。
交配に使いたいーってね!(笑)

クリロ館かぁ~
HPも復活させようかなぁ~って思ってるところです。
前のPCが壊れて何も残ってないから ゼロからの出発だけどね。

コウムでお洒落なんて言ってちゃダメよ~
もっともっと葉っぱの素敵な原種シクラメンがたくさんあるんだから~
葉フェチshinoでしたー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.03/30 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR