ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

コリウスのスタンダード仕立て 総集編

左 : 摩天楼、イエロージグザグ
         右 : レッドヘッド、ホットビート、ブラックマジック


0510_05c.jpg 5/10
GETしたコリウスを鉢に植え付けます。
下葉を整理して株元の芽を少し残し、ビニタイで軽く留めておきました。


0726_03b.jpg 7/26
途中の脇芽を摘んで 真っ直ぐな茎になるようにする作業を随時行っていきます。
株ごとの生長度合いを調整しながら好みの形に整えています。


0905_03c.jpg 9/5
2種類以上使っているので、バランスを取りながら大きくしていく必要があるんですよね。
2種類仕立ての左鉢が思っていた以上に生長度合いに差が開いてきて悩みの種です。


1004_06c.jpg 10/4
9月半ばに左鉢の上部を虫に食われてしまいました。
その後、回復を試みるものの 気温が下がってきて思うように生長してくれませんでした。
右鉢は ほぼ予定通りの仕上がりです♪

霜が降りる直前まで左鉢の回復を頑張ろうと思ったけど、気温の低さで葉色が悪くなってきてしまいました。
ちょっと問題を残したままの方が 次回も頑張ろう~って思えて丁度いいかな!
来年 リベンジします。

コリウスのスタンダード仕立て 2015.05/10
コリウスのスタンダード仕立て Vol.2 2015.05/23
コリウスのスタンダード仕立て Vol.3 2015.05/31
コリウスのスタンダード仕立て Vol.4 2015.07/26
コリウスのスタンダード仕立て Vol.5 2015.08/16
コリウスのスタンダード仕立て Vol.6 2015.09/05
コリウスのスタンダード仕立て Vol.7 2015.10/04
コリウスのスタンダード仕立て Vol.8 2015.11/11

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR