ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

コリウスのスタンダード仕立て Vol.6

0905_03c.jpg
コリウスのスタンダード仕立て 4ヶ月弱が経過しました。

今日は、まだ葉を整えてないのでモサモサしていますが・・・
大きくなり過ぎた所を切ったり、盛りを良くするために芯を止めて枝分かれさせたりしながら少しずつ好みの形にしていきます。
1種類だけで仕立てるスタンダード仕立てだったら ある程度の大きさになってから整えても十分だけど、2種類以上使う場合はバランスを取りながら大きくしていく必要がありますものね。
生長のバランスが悪かったり、枝が折れたなどの不慮の事故があっても、それはそれで別の形に整え直していくという新たな選択も出来るわけで…それも楽しいんですよ~

まだまだ完成じゃ ありませんよ~
今月後半には完成した姿がご披露出来る予定です。

0816_01b.jpg
これが前回 8月半ばの様子です。
今回までの間にもチョコチョコ手を加えています。
一番上の今回の写真・・・いい感じになってきているでしょう?
これが楽しくて やめられないんです!

0823_01c.jpg
前回、足元が寂しくて「水挿し」したブラックマジックは、1週間で発根。
雨天続きなのを良いことに即行で植え付けしました。
今日は だいぶ足元にボリュームが出てきています。
こういう微調整もアリでしょう?


コリウスのスタンダード仕立て 2015.05/10
コリウスのスタンダード仕立て Vol.2 2015.05/23
コリウスのスタンダード仕立て Vol.3 2015.05/31
コリウスのスタンダード仕立て Vol.4 2015.07/26
コリウスのスタンダード仕立て Vol.5 2015.08/16
コリウスのスタンダード仕立て Vol.6 2015.09/05
コリウスのスタンダード仕立て Vol.7 2015.10/04
コリウスのスタンダード仕立て Vol.8 2015.11/11

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR