ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シクラメンの植え替え

0822_07c.jpg
我が家には シクラメンが3株あります。
ガーデンシクラメンに近いようなモノが4号に2株と、今春にHCで萎れて捨てられそうになっていたピンクのフリフリが5号に1株です。
無事に夏越しも済んで、そろそろ植え替え時期です。

0822_08c.jpg
3株とも夏に休眠しなかったので、鉢から抜いて 軽く周りの土を落として 一回り大きい鉢に植え替える・・・というのが一般的ですよね。
でもね・・・毎年 一回り大きい鉢に植え替えていたのでは あっという間に10号鉢になっちゃいます。
以前育てていた株は直径20cm近い大きさの球根になって、大きな鉢を占拠していました。
大きく育ったのなら仕方ないけど、出来れば程々の大きさであって欲しい。。。
ガーデンシクラメンに近い方は それほど大きく育つ感じではないので、今 植わっている鉢に戻っていただきます。
ピンクのフリフリの5号は買った時の底面吸水鉢なんですが、実はこの鉢が嫌いなshinoです。
土の乾燥具合を確認しながら そっと水遣りするのがイイんです。
普通の6号鉢に替えました。
用土は赤玉土と培養土の混合に緩効性肥料マグアンプKを混ぜ込んであります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR