ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クレマチス ビオルナ系

0821_01a.jpg
ビオルナ系のクレマチスですが、名前は忘れてしまいました。
0821_02c.jpg

ビオルナ系は新枝咲き・強剪定タイプです。
6~7月の開花時期が終わったら、地面から1~3節くらいで強剪定します。
2ヶ月弱で秋の開花がみられます。
冬場は、落葉したら充実した芽を地面から1~2節残し、他は地際で強剪定します。

壺系って いいですよね~
かなり好きです。
でも、ビオルナ系はお値段が少々お高めなのが難です。

何年か前に駿河のクレマチスに行った時に凄い大株の這沢を見ました。
素敵でしたよ~
大きな鉢に植えられて いいお値段で売られていました。
ネッ友が購入していましたけど、旦那に何て言い分けしようかと悩んでました。(笑)
その後 しばらく這沢を探し求めていたけど、なかなか出合えなくて・・・
壺系クレマチスを見ていたら 久々に這沢を思い出してしまいました。
チューリップ咲きのプリンセス・ダイアナやケイトも良いですよね~
テキセンシス系は どれも扱いやすい新枝咲きで強剪定が可能・四季咲き性あり・・・と嬉しいコト満載だから、遠からずお迎えしそうです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR