ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

高砂百合

0829_02a.jpg

高砂百合 (Lilium formosanum)

元々は台湾の固有種で、日本には大正時代に園芸用として入ってきました。
高砂というのは琉球語に由来した台湾の別名なのだそうです。
高砂百合=台湾の百合 ・・・ わかりやすい命名ですね。
外来種であるため 在来種の生息に影響を与えているといいます。
鉄砲百合との交雑が特に知られています。

鉄砲百合に似ていますが、花に薄い紫色の筋が入っているのが一般的です。
でも、交雑や変異が起きやすいので 一概には言えないところです。

0829_04c.jpg
花も葉も細身で清楚なイメージです。
連作障害が起きやすいので 花が咲いていても数年経つと突然姿を消したりします。
たくさんの種子を付けるので、風などで飛ばされてまた別の場所で咲くようになります。
発芽した翌年には花を咲かせるほどに繁殖力は旺盛です。

我が家でも、近くの空地で繁殖しているものの種が飛んできて花を咲かせています。
生えて欲しくない場所に限って芽を出してくるという困りモノです。
クリスマスローズの大株の鉢から芽を出す姿は 何度見てもガッカリきます。
花の美しさに惑わされて放置してあるけど、そろそろ庭から追い出さないとダメかな。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR