ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

節分草の植え替え

0328_07a.jpg
我が家の節分草事情・・・ 「勝手に こぼれ種の図」  3月末の写真です。
土はクリスマスローズを植え替えした際に出た廃土の再利用品です。
水はけ・水持ちの良い特製のshinoブレンド土です♪
原生地に近い環境なんだろうか・・・? な~~んて喜んでいる場合ではないっ!
右下が一番の新入り・・・昨年のこぼれ種からのチビ達。
あとは・・・球根がいくつ入っているのか さっぱりわかんないですー
毎年、チビ達の姿を見ているから そこそこに増えているんだろうけど・・・(笑)
花を咲かせるほどに大きな球根は まだ数個しかないのを良いことに、いつまでも同居生活を強いている私!
そろそろ日本の住宅事情並みに狭くなってきたかも~

0822_09c.jpg
節分草の植え替えは休眠中に行います。
時期的には8月末~9月いっぱい
球根は 尖った方を上にして植え付けます。
shino家のような鉢植えの場合は、本来は2年に1度くらいは植え替えした方がいいんです。
でもね・・・毎年 種をこぼれさせているから 植え替えを躊躇ってしまって・・・
今年は 気合を入れて頑張って植え替えしました!

0822_12c.jpg
球根植物なので元肥は不要。
土はクリスマスローズの廃土の再利用。
チビ球根を探したけどサッパリわからなかったので、今までの土もそのまま上に乗せておきました。

芽出しの頃に置き肥を1回と、生長期に2週に1回 液肥を与えます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR