ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

秋色あじさい 翡翠色に

0724_01a.jpg
秋色あじさい 西安が翡翠(ひすい)色に染まりました。
中の方を見ると まだ青味が残っています。
外側からの何かの刺激が緑色化させるのでしょうね。
何なんでしょうか?
想像の域を出ないから 言葉にはしませんが・・・○○かなぁ~?


0704_18c.jpg 7/4
0707_01c.jpg 7/7
0712_06c.jpg 7/12
0718_04c.jpg 7/18
0724_01c.jpg 7/24
色が変化し始めたら あっという間に色が変わってしまうんですね。
日を追って並べてみると 色の変化がよくわかります。
毎日 眺めるのが楽しみです。
こういうのって・・・萌えませんか?(笑)

今度は これが紅葉していくのですよね。
かなりワクワクしています♪

0724_02c.jpg
ちなみに、これは庭に地植えしてある普通のガクアジサイです。
花を切らなくてはいけない時期を過ぎているのですが、何となく残してあります。
緑色っぽくなってきたなぁ~と思っていたけど、『秋色あじさい』には勝てませんね。

秋色あじさい 2015.05/16
秋色あじさい 開花 2015.06/24
秋色あじさい 色の変化 2015.07/07
秋色あじさい 翡翠色に 2015.07/25
秋色あじさい 紅葉の始まり 2015.08/29
秋色あじさい 紅葉が本格化 2015.09/27
秋色あじさい 紅葉 2015.11/04

*Comment

NoTitle 

毎日暑いですね・・・お元気ですか。
紫陽花の変化、こういうの萌えますね~(^^♪
日焼けなしでキレイな翡翠色に変化してますね。

我が家のは、開花前の蕾から日焼させてしまって、
今年はメチャメチャでした。
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.08/09 23:08分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは
本当に毎日暑いですねー

秋色紫陽花・・・良い感じで変化しているでしょう?
絶対日焼けしない場所に置いてあるんですよー
あとは紅葉してくれるのを待つだけ・・・
ワクワクしています。

リリ子さんちの紫陽花は日焼けっ子になっちゃったんですね。
うちはレンゲショウマが日焼けっ子になっちゃって開花しなかったんです。
いつもの年と同じ場所に置いてあったんだけどなぁ~
来年のお楽しみにしておきますわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.08/10 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR