ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アンスリューム アンドレアヌム

0704_23a.jpg

アンスリューム アンドレアヌム (Anthurium andreanum)

棒状の肉穂花序(にくすいかじょ)が花です。
花ビラのような仏炎苞(ぶつえんほう)は葉が色付いたものです。
多くの園芸種があり、仏炎苞の色も白・ピンク・複色などさまざまです。

アンスリュームは、こまめに霧吹きで水を葉茎にかけてあげると、ツヤも良くなり生き生きと元気に育ちます。
用土は水はけ・水持ちが良いものが適しています。
我が家では、培養土と同量の赤玉土中粒を混ぜたものを使っています。
鉢底には軽石を敷いてあります。
丸2年育てていますが、特に問題なく元気にしています。
バークチップで植えられた鉢で元気に大株に育っているものを見たことがあります。
次の植え替えはそれもいいかも~なんて思っているところです。

アンスリュームの枯れる原因は 水のやり過ぎか日光不足だといいます。
土への水やりは ほどほどにしておかないと根腐れで枯れます。
極端な乾燥は葉が下の方から黄色くなって落ちていきます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR