ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

モナルダ

0712_12a.jpg

モナルダ (Monarda didyma)

真夏に真っ白な花を咲かせるモナルダ ホワイトです。
草丈が1mと高めなので、花壇の中で目を引く存在になれること請け合いです。
大株になると更に見事で、一面に花が咲きます。
秋にはお洒落なボール状の種が出来ます。
こぼれ種で よく殖えるので、花後にはボール状の種を楽しんで その後 こぼれるに任せてみるのもいいかも~

地下茎で増えるので、地植えの場合は株間を広めにとる必要があります。
肥料を切らすと花が咲かなくなることがあります。
また、真夏の乾燥に弱く、地植えでも水やりが必要です。

ベルガモットと呼ばれるのは モナルダ フィツローサのことです。
ミカン科のベルガモット・オレンジに香りが似ているから そう呼ばれています。
精油として使用されるのは、ベルガモット・オレンジの方です。
たまたま似た香りだったからベルガモットと呼ばれるなんて、勘違いしちゃいそうですね。

モナルダはハーブで、殺菌効果を持つ葉や花はハーブティに使われることもあります。
赤・ピンク・白などの花ビラを製氷皿に入れて凍らせて花氷を作ってみるのはいかが?
食用花みたいにサラダに入れるなどの使い方も いいかも~
夏の食卓が楽しくなるかも・・・


**********

0814_04c.jpg

花が終わり ボール状の種が出来てきました。
なかなか味のある姿です。
全部の種がこぼれてしまったら恐ろしいことになるので、1個だけ残して切り花にして楽しむことにします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR