ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン コウム

0321_034a.jpg

shino庭には 種から育てた原種シクラメンが いくつかあって、これは そのうちの一つ 「コウム」です。
原種シクラメンの中では一番メジャーなものですよね。
山野草の土と赤玉土の小粒を混ぜたものに植えっぱなしで何年目・・・?
今夏の夏眠時には植え替えしてあげないといけないわね~


0321_035a.jpg

真ん中にあるのは 「ヘデリフォリウム スターゲイザー」
上を向いて咲く原種シクラメンとして知られています。
花は随分前に終わってしまって、現在は種だらけ~
これで勝手に芽を出して 勝手に増殖していくことでしょう。
大事にしている(つもりの)プルプラセンス3鉢も 似たような事態になっています。
あまりにも放置過ぎるshino庭から・・・でしたー

*Comment

NoTitle 

原シク、可愛い~♪
このくらいの優しいピンク色がいいですね。癒されます。
ウチのは二鉢しかないけど、イモは大きいよ。

そろそろ庭に移してみようかな・・・と思ったりしてます。




  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.03/26 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰してます!
りり子さんの所から飛んできました~
私のクリローの先生と思っていたshinoさんとまた再会できて 本当に嬉しいです。
shinoさんの種からのお花もたくさん咲いてルンルンのひらりんです。
私も色々ありましたが、お花に癒されています。
これからも楽しみにしています!
ブックマークに再登録させてくださ~い!
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.03/27 13:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは~

リリ子さんちのコウムは 大株なんですね。
横山ナーセリーの直樹氏の、バケツのような大きな鉢に育つ超大株のコウムの写真を見て驚愕したことがあります。
私も普通のシクラメンは 相当な大株にしたことがあるけど、原種シクラメンをそこまでの大株にするには まだ10年以上かかりそうです。

地植えの原シクは憧れですよ~
種だけでもバラ撒いてみようかなぁ~と何度も思ったけど、未だに出来ずにいます。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.03/27 21:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん、こちらこそご無沙汰です~
お越しいただいて嬉しいですっ!

久々にクリロとじっくり向き合う日々で、とても新鮮です。
手元の株は70株を下回っていて、こんなに少なくなったのは10年ぶりくらいかも~なんて笑っているところです。
交配も少し始めました。
また あっという間に数百株に囲まれる日々になるんでしょうね。
ただただ「好きだから~」を満喫したいですね。
ブックマーク ありがとうございます。
これからも お付き合い よろしくお願いしますね!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.03/27 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR