ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ブッドレア

0628_03a.jpg

ブッドレア (Buddleja davidii)

ブッドレアには いくつかの品種がありますが、一番親しまれているのは中国原産のダヴィディー種です。
花期は初夏~秋で、蝶が好む花としてバタフライ・ブッシュとも呼ばれています。

shino庭も、バタフライ・ガーデンにするべく 蝶を呼ぶためにブッドレアを植えてあります。
赤紫のブッドレアの花だということもあって アゲハ系をはじめとして多くの蝶が寄ってきます。
赤紫・青紫系の花は どの蝶にも好まれます。
赤花はアゲハ系が、白・黄花はシロチョウ系が特に好みます。
中でも 小さな花が集まった集合花を好むようです。
それと共に アゲハ系の蝶の産卵場所として甘夏ミカンと山椒の木を植えてあります。
ジャコウアゲハの幼虫用にウマノスズクサを植えたら、混ざっていたヘクソカズラと共に庭で大繁殖して困っていることはご愛嬌です。。。

0628_04c.jpg

ブッドレアのダヴィディー種は 自然状態では樹高3~5mになりますが、枝を切れば2m程度に収めることが可能です。
剪定は、2~3月の芽が動き出す前に行います。
地際数節程度でバッサリと切ってしまいます。
その年に伸びた枝に花を付けるので、春の剪定の際は短く切ってしまっても大丈夫です。
弱剪定も可能ですが、生長がとても良いので 樹形を整えるには途中で剪定する必要が出てくるかも・・・
悪く言えば 好き放題 勝手にあちこち枝が伸びて自然樹形をとるので、キチンと整えられた庭には向かないかも。

花が終わったら マメに花ガラを摘むことが 花を長く楽しむコツです。
種子が出来る植物なので、花ガラをそのままにしておくと栄養が種子へまわってしまいます。
花が終わった房の数節下で切り落とすようにします。

*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
ブッドレアばあちゃん2年ほど前から気になっていたんです。
紫色の花綺麗ですね。

でも植え場所が・・・
近くの環状道路の下に植わっていて、草の中で頑張っています。
少しくらい日当たりが悪くても、大丈夫そうですね。

もしかしたら買っちゃうかも。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/02 06:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさんは ブッドレアがお好きなんですね。
私は、蝶が集まってくれるから好きなんですけどね~
この紫以外にも 薄紫・白・黄色もあったような・・・

うちの近所には植えている家がなくて、結構目立つみたいです。
来年辺りは ゆきさん宅の開花情報があるのかも・・・?
楽しみにしています~♪
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.07/02 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR