ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ペチュニア ドレスアップ

0628_07a.jpg

タキイのオリジナル ペチュニア 『ドレスアップ シリーズ』です。
ペチュニアの中でも特にドレスアップ シリーズが好きで、その中でも このラベンダー色が一番のお気に入りです。
次いで ライム色・・・かな。
随分前からあるシリーズなんですが、買うのは 大抵 この2色ばかり・・・
越冬させて 春に挿し芽して株を増やす・・・というのが以前のパターンでした。
自家交配させて自分だけのペチュニアを作るほどのペチュニア好きだったんですが、しばらく育ててなかったですね~
久々にドレスアップを見かけて ついついお買い上げ!

今回は 10号(30cm)鉢に3株ずつ 植えてあります。
タキイでも30cm鉢に3株を推奨していますが、実は これだと物凄い混み合ってきます。
送料的な都合で3株買ったんですけど、欲張って同居させたのは失敗だったかな~と後悔中
2株を真ん中でくっつけ気味に植えるのが株盛り的にも 見た目的にもお奨めです。
鉢からこぼれ出るように茎を伸ばすので、株は真ん中辺りに植えた方が綺麗なんです。
1株でも充分なんですが、マメに摘心して株盛りを良くできる方でないと寂しい鉢になるかも。

ラベンダー色を越冬させて5年くらい同一株を育てたことがありますが、だんだん中心部の芽吹きが悪くなってきてハゲ状態になってきます。
2年目、3年目辺りが一番綺麗でした。
前PCが壊れて画像をお見せ出来ないのが残念なんですが・・・
越冬させるにしても 2~3年育てたら 挿し芽して株の更新を図った方が良さそうです。

0620_24c.jpg
ペチュニア ドレスアップ ラベンダー

0620_25c.jpg
ペチュニア ドレスアップ ライム

ドレスアップは 色によって微妙に性質が違う気がします。
ラベンダーとライムだけを見ても 既に雰囲気が違いますし・・・
越冬させて長く楽しみたい派にはブルーアイスが一番成功しやすいかな。
他にはピンクアイス、ホワイト、ライトブルー、サーモン、パープル、ローズ、ライラックがあり、全10色です。
ドレスアップは中輪八重咲き種ですが、巨大輪八重咲き種 ドレスアップネオや、小輪八重咲き種 ドレスアップbabyなどもあります。
でも、shino的には 中輪のドレスアップが一番 愛してやまない存在です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR