ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン プルプラセンスの葉

我が家には3株の原種シクラメン プルプラセンスがあります。
本来は常緑ですが、半数くらいは夏眠する株もあると聞きます。
でも、我が家の子達は 全て夏眠するんです。
環境が悪いのかしら?

0628_09c.jpg
リモーネフォームとして専門店から入手したものです。
夏眠(春眠?)から目覚めて 葉を出し始めたところです。
リモーネフォームというと ほぼ銀葉状態が一般的ですが、このくらいでもリモーネフォームと呼べるみたいです。
shino的には 全体が ほぼ銀葉よりも このくらいの葉の方が好きです。
銀葉だけのリモーネだったら、間違いなく買わなかったでしょうね。
葉フェチshinoの趣味には合わないんですもの。

0628_08c.jpg
こちらも夏眠(春眠?)から目覚めたばかりです。

0416_01c.jpg
この株(右)だけタイミングがズレています。 (4月中旬の写真)
現在は夏眠真っ最中です。

プルプラセンスは どれも葉が美しいですね。
花はスズランに似た香りがあります。
結実率は低いのですが、たまに種が出来ています。
そのまま鉢内にバラ蒔いているんですが、発芽してるのか イマイチ不明です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR