ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ラベンダーおかむらさき

0620_09a.jpg

ラベンダーおかむらさき (Lavandula angustifolia 'Okamurasaki')

我が家の一季咲きラベンダーはHCで買った「おかむらさき」の札が付いていた株ですが、早咲きのおかむらさきにしては開花するのが遅い気がするんですよね。
shino庭は 日当たりイマイチの庭でもあるので、それが原因かもしれませんが・・・
イングリッシュ系か、ラバディン系か・・・
まあ、どちらかでしょう・・・(大雑把で すみません。。。)
ちなみに おかむらさきはコモンラベンダー(イングリッシュ系)の選抜品種です。
北海道の富良野などで広く栽培されている品種で、香りが良く オイルの質も良いと言われています。
暖地でも水はけと風通しの良い環境なら十分育てられます。

ラベンダーは「ハーブの女王」とも呼ばれるハーブの代表で、古くから香料や医療に使われてきたようです。
メディカルハーブとして用いられる最も効能の高いラベンダーはイングリッシュラベンダー(コモンラベンダー)です。

0625_04c.jpg

茎が長くて姿形が良いので、押し花要員として せっせと利用しています。
ハーブとしては・・・観賞用ですっ!(笑)

0620_14c.jpg

花の無い時期も 少し銀色がかった葉がこんもりとなっている姿が綺麗です。

我が家には四季咲きのラベンダーがたくさん植えられているので、一季咲きは花の季節が待ち遠しいくて もどかしいですね。
四季咲きのデンタータと違って 繊細でスラッとした姿形なのが魅力的で、特に押し花に使い始めてからは手放せない花になっています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR