ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

可睡ゆりの園

0617_36a.jpg
可睡ゆりの園です。
3万坪の敷地に 150種類 200万本のゆりが順次咲き乱れます。
一面の黄色の百合は南入口から入場すると下からの眺めも堪能出来ます。
思わず 「黄色の海」を連想してしまう 枯山水の砂紋のような何とも言えない紋様が気に入っています。


0617_54a.jpg
可睡ゆりの園へは もう何度か来ているのですが、白い百合の見頃には なかなか合わなくて・・・
オリエンタル系が多い白百合は すかし百合よりも開花が遅くて、すかし百合を好むshinoは6月前半に行くことが多いから 6月後半からが見頃のオリエンタル系とは時期が合わないんです。
今年は 開花が例年より5日ほど早いのと 行ったのが少し遅めだったのとで 白百合をたっぷり堪能できました。
この白百合コーナー辺りは林の中で、木々に絡ませてあるクレマチスも目を楽しませてくれます。



0617_69a.jpg
何と言っても一番の圧巻は五色の百合が咲き乱れるコーナーでしょう。
例年だったら ここがちょうど最盛期になっている時期なんですけど・・・
今年は開花の進みが少し早くて 一番の最盛期を逃しちゃったみたいです。
それでも充分に美しいですけどね。


0617_51c.jpg 0617_47c.jpg
0617_44c.jpg 0617_57c.jpg
今回は「尾根の散策路」を歩いて 山の上からの景色をたくさん撮ってきました。
いつもは池を周回する下の道を通っているのですが、違った目線もいいかな~
でも、池を撮ってくるのを忘れてました。
東屋や滝も設えてあって 全体的に和の風情で統一されています。
これだけの施設が百合の開花時期の5月末~7月初めの わずか1ヶ月間しか開園していないなんて・・・
なんと贅沢なんでしょうね。
ゆり園自慢の「ゆり天ぷら」も合わせて堪能してくるといいですよ。

*Comment

NoTitle 

shinoさんおはようございます。
あちらこちらお花巡りをされているんですね。

アジサイも百合もとても綺麗です。
shinoさんのお家の近くに沢山のお花見ポイントがあって羨ましいです。

ばあちゃんは見せてもらって目の保養をしています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/19 08:51分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

HPを再開しようと思って、以前も載せていた「花めぐり」を また1から始めたところなんですよ。
花のお寺が多いので、どこから行こうか 悩みの種です。
ゆきさんのお住まいの辺りも 花の名所が沢山あるんですよー
ご存じないのでしたら 勿体ないわ~

久々のHP作りで、悪戦苦闘しています。
HP用素材(背景の絵やバナーなど)も以前は自分で作っていたので、また自作しようとペンタブレットと格闘中です。
やりたいことだらけで 作業はちっともはかどりません。
まあ、気長にやりますわ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.06/19 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR