ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

秋色あじさい 開花

0620_07a.jpg

秋色あじさい「西安」が開花しました。
ピンクとブルーのどちらかが枯れたのか不明だったのですが、残っているのがピンク。
枯れたのはブルーだったみたいです。

チラッと見てわかるように、秋色あじさい向きの紫陽花って 少し花(ガク)が厚いものが多いんですよね。
花も最盛期を迎え、たっぷりの日差しの下 綺麗に咲いています。
ちょっと問題があって・・・実は鉢底から根が出ていて、シッカリと地面に張っていました。
レンガを上手に動かして根をなるべく傷めないように抜いて 土を入れた鉢に二重に入れたけど・・・
秋色あじさい・・・前途 厳しいかも・・・

鉢は家の東側のテラス下に移動。
雨・風を避けられる半日陰で これから色の変化を待ちます。
まずは、真夏に向かって緑色になるはずなんですけどね。
どうかなぁ~?

秋色あじさい 2015.05/16
秋色あじさい 開花 2015.06/24
秋色あじさい 色の変化 2015.07/07
秋色あじさい 翡翠色に 2015.07/25
秋色あじさい 紅葉の始まり 2015.08/29
秋色あじさい 紅葉が本格化 2015.09/27
秋色あじさい 紅葉 2015.11/04

*Comment

NoTitle 

shinoさん秋色アジサイ色が変わるんですか?。

雨に当てないで管理難しそう。
ばあちゃん気が付いたのですが、日陰を探すと一日中日陰って中々無いんです。
挿し芽をして日陰を探してあちらこちら鉢を持って移動しています。

緑色のアジサイ楽しみです。
またアップしてください。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/26 10:11分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは


あじさいは、花の時期が終わっても そのまま花を付けたままにしておくと、7月後半には緑っぽくなってきます。
8月過ぎには それが更に紅葉してくるんですよ。
それを「秋色あじさい」と呼ぶんです。
・・・で、今は緑に変わるのを待ってるわけなんですね~

我が家にも一日中日陰って無いですね。
でも、東側にテラスがあって日が当たる時間が短いから、そこが挿し芽置き場なんです。
洗濯物干し場のつもりで作ったけど用無しになっちゃったから、もっぱらshinoの遊び場になってます。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.06/26 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR