ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ガウラ (白蝶草)

0614_04a.jpg

白蝶草(ガウラ) (Gaura lindheimeri)

白い蝶が飛んでいる姿を連想させられる花です。(ピンク花もあり)
花期は長く、初夏~初冬まで咲き続けます。
こぼれ種でよく増え 特に手入れも必要なく、宿根草なので何年も楽しめます。
shino庭では 勝手にいたる場所で増えすぎて 抜くのに忙しいです。
適期に切り戻しをすれば もう少し何とかなったのでしょうが・・・(苦笑)
ちなみに、3月頃が株分け・植え替えの適期です。

0625_06c.jpg

伸び始めの春に一度短く剪定すると、草丈が短く抑えられて花芽が増やせます。
更に、花が減ってくる夏の終わりに もう一度草丈を3分の1程度に剪定します。
そうすると 台風シーズンにも あまり倒れることなくまとまり良く低めに咲いてくれます。
冬になったら地際の葉を残して切って越冬させます。

春の剪定をサボッたshino庭は 無法地帯です。。。
・・・というか、4年間 庭仕事を半ば放棄してきたツケです。
6年前に買った時には2株だったんですが・・・現在は50株以上ありそうです。
ど~したら こんなに増えるんでしょうか??
今年こそは夏にシッカリ剪定して 半野生化状態を脱却しなくっちゃ!
まずは 管理出来そうな10株程度に減らすことから・・・だね。
さて、何株 処分することになるでしょうか?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR