ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2017 Vol.5

10/1にポットに植え付けしていた種が昨日から発芽し始めました。

171021_04a.jpg
次々と頭を出してきているから、すぐにチビ芽だらけになることでしょう~
今年は10月になっても凄く暑い日があったり 急に物凄く寒くなったりで大変です。
でも、クリロ種は案外平気だったみたいで、予定通りの発芽となりました。
葉フェチshinoの嬉し・楽し・妄想たっぷりの季節の始まりです。


09_170226_26a.jpg
今回 一番手で発芽してきたのは、この交配  イエローピコ×りんご
どちらもシッカリと横向き咲きで、シベは多めでお目々パッチリの美人さんです。
イエロー~オレンジ~アプリコット大好きshinoらしい交配かも・・・
どちらの親に似ても可愛いこと 間違いなし?
フォトブック片手にチビ芽を見ているだけで、萌え萌えの妄想しまくりです。(爆)


この後 待ち受けるのは、この時期の悩みの種・・・「クリロ種の殻脱がし」
殻を脱ぐ気配もなく出てきてしまう種があるので、それを取り外してあげるんです。
自力で脱げるコはいいんですが、殻が乾燥しきってしまうと芽が出られなくてダメになるコトもあります。
せっかく発芽まで辿り着こうというところでダメにしてしまうのは あまりにも惜しくて・・・
種に土を被せて加湿させたり、小さく千切って濡らしたティッシュを被せたり・・・
最終手段はカッターとピンセットによる手術になります。(笑)
過保護かしらン?



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


早期発芽2017 Vol.1  2017.5/24 高温処理開始
早期発芽2017 Vol.2  2017.8/5  低温処理開始
早期発芽2017 Vol.3  2017.9/1  発根開始
早期発芽2017 Vol.4  2017.10/1 ポットに植え付け
早期発芽2017 Vol.5  2017.10/21 発芽開始


ヒューケラの仕立て直し

春に植え替えし損なっていたヒューケラ鉢の仕立て直しをしました。

171008_04a.jpg
植え替え後のヒューケラ シナバーシルバー
一番大好きなヒューケラです。
他にもう1鉢と ポット苗も5~6ポットあります。
時々母にさらわれていくけど、株分けで増えるから減る暇がないですね。
ヒューケラ自体10種類くらいあって 株分け&仕立て直しで更新しているから、年中ポット苗が絶える間がないです。
一度買えば長く楽しめますよねー
このシナバーシルバーなんて、何年家にあるんだろう??
10年くらい前からあるような気がします。


171008_02c.jpg
お手入れ前の下葉が枯れ込んだ惨めな姿
ここまで放置しておくこともないだろうに・・・

171008_03c.jpg
株を鉢から出して枯れた下葉を取り除いてみたら、株の状態は悪くないようです。
大元の茎は「わさび茎」状態になっているけど脇芽は元気です。
これから冬に向かっていくから、このまま冬を越させて来春に株分けした方が良いわね。
新しい土に替えて植え直しました。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

原種シクラメン 種蒔きっこ

2015年と2016年に種蒔きした原種シクラメンが大きくなってきています。

171018_12a.jpg
2015年に種を購入したもの
ミラビレ タイルバーンジャン
ミラビレ タイルバーンニコラス
コウム斑入り
コウム ピューターリーフ マゼンタ

171018_13a.jpg
2016年に種を購入したもの
コンフューサム ギリシャ現地採種株より
ヘデリフォリウム ライサンダー
コウム モーリス・ドライデン
コウム レイクエフェクト 純白・大輪
コウム CSE 現地株種子より


2015年は11月末に購入した種を鉢に直蒔きして放置
2016年は7月に購入した種を9月半ばに気合を入れた種蒔きして管理
2016年のコウムは撮り忘れちゃったけど、同じコウム同士でも2016年の方が大きいです。
手抜きせずに管理しないと後で泣くよーという見本でした。。。
開花にはまだしばらくかかるだろうけど、葉フェチゆえ 葉っぱを見てるだけでも幸せ♪

ミラビレのジャンとニコラスは、葉が出たばかりの時期にピンク葉を見せてくれます。
アンのようにずっとピンク葉ではいられないけど、この時期ならではの楽しみです。
アンも欲しいなぁ~
競争率が激し過ぎて なかなか手に入らないんです。。。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

原種シクラメン ヘデリフォリウム

原種シクラメン ヘデリフォリウムが満開になりました。

171012_02a.jpg
スターゲイザーの種を2009年頃に入手して育ててきたものだけど、下向きにしか咲かないから これはもうスターゲイザーとは呼べないだろうなぁ~
スターゲイザーは上向き咲きの選抜種ですから・・・
昨年は2~3コ咲いただけだったから もう1年様子をみていたけど、やっぱり上向きに咲く気配ナシ。。。
下向き・上向きが1株に混在する株もあるという話も聞いていたから、もしかしたら・・・なぁ~んて思っていたけど甘かったか。
まぁ、名前なんぞ無くなっても十分可愛いから許せちゃう~
小ぶりの薄ピンクの花が群れて咲く様は まるで蝶が舞っているかのようです。
放置期間が長くて開花するのに時間はかかったけど、これから大きく育ててみようか。


171003_04c.jpg
札落ちの名前が不明になっていた子ですが・・・コンフューサムかな、これは・・・
コンフューサムだったら種を買った覚えがあるわ!
クラッシフォリウムは買った記憶が無いから有り得ないだろうし・・・
こんな綺麗な模様の入った葉がコンフューサムだったら 凄~く嬉しいな。
コンフューサムは模様のほとんどない地味な葉が多いですから・・・
確信が持てないのがイマイチだわね。


171013_01c.jpg
いま、プルプラセンスの葉がとっても元気です。
夏咲き種のはずが秋が深まってきた頃の方が元気なんて・・・
実はもう1鉢あったんですが、地上部が無くなってしまったので絶えてしまったのかも。
現在花を咲かせている株も一旦は地上部が絶えてしまったけど、こぼれ種から勝手に発芽して世代交代してくれました。
プルプラセンスは発芽に時間がかかることもあるから、水遣りだけは欠かさず見守り中です。



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ

クリスマスローズ 発根済み種のポット植え

意外にも面倒なクリスマスローズ発根済み種のポット植えです。

171015_02a.jpg
ポットの底に赤玉小粒を少し入れて その上にマグアンプKを少々
更に赤玉小粒を入れ、たっぷりの水をかけておきます。
発根済み種を植えつけるための穴を開けて、そこに根を折らないように気を付けながら種を挿し込みます。
                     
               問題の作業は ここです!

ピンセットを片手にプルプル手を震わせながらの作業です。(笑)
あはは・・・まぁ、そこまで慎重になっているわけではないけど、長く伸びた根を折らずに穴の中に差し込みたいわけだから、それなりに気を使います。
数ポット作業していくうちには さすがに嫌気も差してきます。

この土の上に種を寝かせて置く派の人もいるから試したことがあるけど、根の保護のために土を多めに被せたらなかなか発芽せず、結局掘り起こして植え直す羽目に・・・
被せる土を少なくするのも不安で、結局面倒だけど慣れた方法に逆戻りです。

種をセットしたら その上に赤玉小粒を5~10mmほど被せて水遣りして完了!
被せる土の量は気温によって加減しています。
明るくて風通しの良い日陰に置いて、乾かさないように水遣りしながら発芽を待ちます。


171015_01c.jpg
作業は玄関先で・・・
少し楽な体勢で作業出来るのと、種の乾燥防止のためです。

頑張って間引きしたけど、それでもずいぶん多くの種を植え付けてしまいました。
チビ達の冬場のお世話が出来るのは60株までなんだけどなぁ~
本葉が出始める2号ポットに鉢上げする際に減らすしかないけど、厳しいですー
捨てるコが良花だったら・・・って思うと捨てられないとは よく聞く話です。
ここは自分の直感を信じて残す株を決めるしかない!



皆さまの応援が励みになります。 どれか1つ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR